メニューを開く

up!!!

uP!!!NEXT 須田景凪~晩翠~

須田景凪が1月25日、LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)にて完全招待制のフリーライブ『uP!!!NEXT 須田景凪~晩翠~ powered by au 5G』を行なった。昨年7月、ツアー『須田景凪 TOUR 2019 "teeter"』追加公演として自身最大キャパの中野サンプラザホール公演を即完させていた須田だが、完全招待制ライブでのホール公演に加え最新のテクノロジーと連動した新しい試みとなった。


当日は一夜限りのライブながらマグカップがプレゼントされ、スウェットやTシャツ、ジャガードマフラータオルなど、このライブ限定デザインのオフィシャルグッズも販売。長蛇の列となっていた。

オープニングは深遠なる雰囲気のSEからイントロそのままにライブ初披露となる「couch」からスタート。続けて、巨大LEDにアボガド6が制作した映像をバックに携えアッパーな「veil」、神々しい照明とシンクロする「Dolly」、バルーン名義で発表され大ヒットとなった「シャルル」という人気曲を立て続けに披露。一気に最高潮となる超満員のオーディエンスたち。



MCでは「今日はフリーライブということもあって、ただただ楽しいライブにしたいと思ってきました。はじめましての人も多いと思いますが最後まで楽しんでください」とトーク。雨によるCG映像が印象的な「Cambell」、続けて「青嵐」では驚きのテクノロジーを駆使した画期的演出でプレイ。会場と東京・渋谷モディ(丸井が経営するエンクローズド・ショッピングモール)1Fの「au SHIBUYA MODI」をauの第5世代移動通信システム5Gでつなぎ、ステージ演出に参加できる連動施策が行われた。モディ内のユーザーが持つスマホのリアルタイムな動きをデータ化して会場で投影されるCG映像とシンクロするかつてないインタラクティヴ演出だ。今回、完全招待制であり60分というショートタイムであることからでベスト選曲なライブかと思えば、新しい須田景凪の世界観に触れられたステージとなった。



その後、アコースティックギターへ持ち替え「語るに落ちる」では、夕日のような光を浴びながら流麗なるプレイ。しっとりと聴き入るオーディエンスたち。緩急ついたセットリストに、須田の成長を感じた。


MCでは、渋谷モディ大型ビジョンで生中継されている試みの感想を「皆さん1人ひとりがいてくれなかったらこんな開けたライブはできなかったと思います。公然の場に映されるのは恥ずかしいですけど(笑)。でも会場の皆さんがいてくれなかったら絶対にこういうことはできなかったので、ありがとうございます」と語り、続けて映画『ニノ国』主題歌となったR&Bセンスあるグルーヴィーな人気チューン「MOIL」でも同じくテクノロジーを駆使した5G演出を展開。この模様は、渋谷モディ壁面大型ビジョンへ生中継された。勢いそのままに、本編ラストではエモーショナルな開放感に溢れる「パレイドリア」をソリッドかつグルーヴィーなパフォーマンスで魅了してくれた。



アンコールでは「一瞬でしたね。ありがとうございました。と、言いつつ来月からツアーがはじまるわけで」と、今日の全10曲60分におよぶスペシャルライブの感想を語り、メンバー紹介へ。


今回もおなじみのメンバーである、モリシー(Gt / Awesome City Club)、雲丹亀卓人(Ba / ex. Sawagi)、矢尾拓也(Dr / Nanakamba)が参加。ツアー中のエピソードとして「名古屋や大阪ではライブ後にメンバーで集まって、お酒ではなくアイスを食べながら盛り上がって。仲良しでしたねぇ」と、笑いを誘った。


ラストは、前日1月24日にリリースしたフジテレビ系ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』主題歌となった最新シングル「はるどなり」を初披露。新境地となる壮大かつビビッドな世界観を醸し出す、聴く人すべての痛みに寄り添うエモーショナルなバラードを解き放った。



ボカロ文化から新たなカルチャーは芽吹き、自身で歌唱することで唯一無二となるアーティスト性の獲得を証明しつつある須田景凪。疾走するビートセンスに絡み合うメロディー。片時も心を離すことない、中毒性の高い研ぎ澄まされたサウンド・プロダクション。そして、胸を突き刺す抒情的なコトバのチカラ。2月29日からは全国ツアー『須田景凪 TOUR 2020 はるどなり』もスタートする。2020年、さらなる活躍に期待したい。



Text:ふくりゅう(音楽コンシェルジュ)

Live Photo:ヤオタケシ

セットリスト

1.SE~couch

2.veil

3.Dolly

4.シャルル


-MC-

5.Cambell

6.青嵐(5G演出)

7.語るに落ちる


-MC-

8.MOIL(5G演出)

9.パレイドリア


-MC-

<アンコール>

EN.はるどなり

メニュー閉じる

申し込み対象

各プランにご加入中のお客様はラベルが掲載されている特典にお申込みいただけます。

プレミアム auスマートパスプレミアム
スマートパス auスマートパス
Plusプラン uP!!!ライブパスPlusプラン